よくあるご質問

オンラインレッスンの集客にホームページは必須ですか?【予約とサイトの関係は?】

  • 投稿日:
  • 最終更新日:
  • 投稿者:森山 卓
  • カテゴリー:よくあるご質問

Q. オンラインレッスンの集客にホームページは必須ですか?

必須ではありませんが、あった方が確実に有利であることは間違いありません。
WTEでは、予約システムのご提供と共に、ホームページ制作を薦めさせていただいております。

こちらのFAQでは、ホームページが不要な方・必要な方の2つのパターンに分けてご説明をさせていただきます。

ホームページが不要な方・必要な方はこんな方

ホームページはよく「24時間365日休まずに働いてくれる営業マン」と言われます。
それを踏まえて、会社に営業マンがいるかいないか?について考えると非常に想像しやすいと思います。

例えば、営業マンがいなくても売上を上げている会社で言うと、経営者の知名度が高かったり、人脈があったりといったケースがほとんどです。
オンラインレッスンのサービスにおいても、例えばトレーナーがYoutubeやInstagramなどのSNSで沢山のフォロワーがいるインフルエンサーであれば、ホームページはなくともレッスンの予約には繋がるかと思います。

但し、会社で一から顧客を開拓していくという状況においては、顧客を見つけてサービスの紹介や説明を行っていく営業マンはとても重要です。
同じように、サービスを立ち上げて一から集客を行う上では、サービスの内容を適切に説明し、広めていくホームページの存在が必要不可欠であると考えております。

では、どんなホームページを作成すればよいのか?

一番のお薦めはサービスサイトをしっかり作成することです。
WTEでは、サービスサイト構築のためのテキストのひな型やページのテンプレートなどを用意し、出来るだけ立ち上げを考えている方がスムーズにサービスサイトが構築出来るような支援を行っております。

サービスサイトの準備が難しいようであれば、広告出稿なども考慮し、最低限ランディングページの制作は必要であるかと思います。

また、サービス立ち上げ後にSEOやコンテンツマーケティングを考えていくのであれば、オウンドメディアなどの制作も重要な施策となります。

オンラインレッスンに適したホームページのコンテンツは?

最後に、ホームページを作成する上でどんなコンテンツを作成すればよいか?についてのお話をいたします。

まず、営業的な部分で、顧客となる見込みがある方々に興味を持ってもらうためには、スクールの独自の特徴や他社との違いをしっかりと伝えていくことが重要です。
そのためにはサービスのターゲットとなるユーザー属性を考えたり、自社の強みを明確化することも大切です。

その他にも、実際のレッスン内容であったり、ご利用された方々の声であったり、レッスン動画を使った訴求も加えられると説得力が更に増すでしょう。

体験レッスンに誘導するのであれば、お申込みから体験の流れまでの説明や、準備が必要なもののアナウンスも必要です。
お客様が体験レッスンまでの間に悩まないように、適宜よくある質問なども更新していくことも重要です!

ホームページはインターネット上での営業マンであり、窓口業務もこなすオペレーターになります。
ホームページを使って新しい顧客を作っていきたいとお考えの方は是非一度WTEまでご連絡ください

森山 卓

株式会社ライトアップ・WTEサービス責任者

オンライン英会話ワールドトーク、オンラインレッスン予約システムWTE、KIRIHARA Online Academyの責任者をしています。 10年間オンラインレッスンサイトを作り続け、 自社サービスでの成長ノウハウ、150社以上の他社サービスでの立ち上げサポートなど、数多くのプロジェクトに関わらせていただいています。 資金調達・プラットフォーム構築・講師採用・会員集客・サービス運営までどんなご質問にもお答えできますので、お気軽にご相談ください。